NEWS

お知らせ・事務所通信

経費削減の王道5(通信 No.22)

常盤事務所通信 No. 22

さて、前回は、仕入金額の具体的な削減方法をご説明しました。
バックナンバーについては、https://www.tokiwatax.com/にて、「経営の勘所」をご覧下さい。

繰り返しになりますが、具体的な削減には、一覧表と数値目標です。
実際には、エクセルで、以下のような表をつくってみてください。

図表サムネール

(参考文献:岡本吏郎「実学 中小企業のパーフェクト会計」ダイヤモンド社)

・・・パッと見たら、ちょっとややこしく感じられると思います。
しかし、実際に作ってみると、体感できますので、だまされたと思ってぜひチャレンジを!

(差額など、表の見方や意味については、次号で解説いたします)

 

常盤のひとりごと

この経費削減シリーズの最初で、「本質的だが、ラクではない」とお伝えしました。
今回あたりで、そのことを実感いただけたのではないかと思います。この表をつくるのは、効果はあるのですが、ラクではありません。私も残念なのですが、それは認めざるを得ません。
で、こういった話にふれたときに、我々の行動は2つにわかれます。

  • 「知ってる知ってる。今ごろそんなこと言ってんの?もっと新しい情報ない?」と思い、何もしない。
  • 「ああ、知ってたけど、できてはいないなぁ。じゃあ、やってみようか」と思い、やってみる。

…さて、皆さまは、どっちの行動を選択されますか?

<事務所通信>
お知らせ・事務所通信 トップページ